ピラティスのレッスンは週に何回くらいが最適?効果を高めるためのレッスン頻度を解説

「ピラティスのレッスンはどのくらいのペースで受けたらいいんだろう…」

ピラティスを始めたばかりだと、週に何回通ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ピラティスの効果を高めるためのレッスンの頻度や受け方について詳しくお話しします。

目次

ピラティスの効果を高めるためのレッスン頻度は?

せっかくピラティスを始めたのだから、効果的にレッスンを受けて早く身体の変化を実感したいですよね。

ここでは、ピラティスを始めたばかりの初心者さんと、ダイエットを目的とした方に分けて最適なレッスン頻度を紹介します。

初心者の場合

ピラティスを始めたばかりの方は、まずは週1回のペースを目指しましょう。それ以上間隔があいてしまうと、エクササイズの動きをなかなか覚えられず、モチベーションが維持できないかもしれません。

また、身体が元の状態に戻ろうとして、効果を実感するのが遅くなってしまいます。多くのピラティススタジオでは、月4回のプランがスタンダードになっていることからも、週1回のレッスンが続けやすいでしょう。

ピラティス独特の身体の使い方や呼吸法を早く覚えるためにも、週2~3回通えると理想的ですが、あくまでも無理のない頻度で通いましょう。

ダイエット目的の場合

ダイエットを目的にしている場合は、運動量が必要なので週に3~4回通うのが理想的です。

ピラティスは継続して行うことでアウターマッスルも同時に鍛えたり、基礎代謝がアップしたりと、ダイエットにつながる効果も期待できます。

ウォーキングなど有酸素運動を取り入れたり、食事管理も取り入れたりすると、よりダイエット効果を得られるでしょう。また、仕事や家事の合間や電車に乗っている時などちょっとした時間に胸式呼吸を意識するのもおすすめですよ。

ピラティスの効果を実感するためには、継続することが大切

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えてしなやかな身体を作るため、効果が出るまでに時間がかかるエクササイズです。

最初のうちは、エクササイズの動きがなかなか覚えられなかったり、胸式呼吸が難しかったり、意識することが多かったりして難しいと感じてしまうかもしれませんが、必ず効果を実感することができる時が来ます。

私の場合、週2回通って1ヶ月ほど経った頃に周囲の人に「きれいになったけど何かやってる?」と聞かれました。ちょうど、姿勢が良くなってきたかなと実感し始めた時期です。肌もきれいになったと言われましたよ!

コンスタントにレッスンを受け続けるのは大変かもしれませんが、「細く長く」を意識して理想の身体を目指しましょう。

まとめ

ピラティスの効果を高めるための最適なレッスン頻度についてお伝えしました。

レッスンを受ける頻度も大切ですが、長く継続することが何より大切なピラティス。オンラインレッスンなども活用しながら、自分に合う方法でピラティスを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次